FC2ブログ
2014/01/23

理念を持つこと・・4年前の私は・・

こんにちは!



皆様が運営しているデイや福祉施設に明確な理念はありますか?


私は県でも有名なリハビリ型のデイで4年前に管理者をしていました。


そこでは「神輿を担がれた管理者」


であったにも関わらず、


「何でもできる」


という意味不明な自信のもと、現在のデイを開設しました。


開設当初。


ご利用者・・・・・1名。(以前より交友のあったケアマネさんからの紹介)


当初は10名定員の今よりも小さい規模で運営していくことにしていました。


そして前の会社では営業に行くこともなく・・・ご利用者が集まるデイサービスでした。


なので、


「営業の仕方が分からない」のです!!


名刺を配り、「パンフレットが出来たらまた顔出しますね!」


と上から目線のただのあいさつ回りです。


半年後・・・10名・・・一日ではありません。登録者数が10名なのです。日平均2~4名


地獄をみました。


とてもじゃないけど心がおれかけました!


そんな時に、


岡山県でも有名である、法人の施設長、その方と同級生という社長。


このお二人が私に目を掛けてくれたのです。


「今のままではつぶれるぞ!」


そうしてその夜会は朝4時までノウハウを散々叩き込まして頂きました!


その方2名は1人は「カリスマ」→業界で知らない人はいないのでは・・、今や全国区です。


もう一人の方は、2年で「通常規模デイ」3店舗オープン。そして現在ばく進中。


てなわけで。


そこでこのお二人で口を揃えておっしゃったのが・・・・・


「デイに理念はあるのか?」


です!


そもそも恥ずかしい話・・理念て何?て感じでした。


いやむしろ、今これを見てくださっている人も「理念?」


て感じの人が多いのではないのでしょうか?


簡単に説明します。


理念とは会社が目指すもの。どのようなサービスで、職員や利用者をどうしたいのか?どうなってもらいたいのか?


です。


これは非常に重要であり、


これがないと始まりません。


よく言いますよね?


「うちのデイには売りがないんよ~」


と。


それは理念がないからなのです!!


なので、


今はやりの「リハビリ特化のデイ」これをマネして新規参入してきたデイが当たり前にはやると思っていたのにまったく流行らない!


これは「理念」がないからなのです。


なぜリハビリ特化にしたの?そうすることで利用者や職員はどうなるの?


ていう部分が欠如しているのです。


ただ「流行り」に身をゆだね、根拠のない「イケる」というものなのです。


これには相当の「資金」があるという会社におこりがちなことです。


要は、デイは儲かるから「流行り」を見抜いてやろうぜ!


というものです。


だから、その根本的な部分がブレズに統一したサービス提供や、ケアマネさんたちが理解しやすいプレゼンが出来ないのです!


軸となるのは「理念」であり。


これがあって初めて「デイサービスの特色」が生まれていくのです!!


長くなりました・・(笑)


明日は、


「特色について」を具体的に書いていきます!!






パソコン無料回収のライズマーク
スポンサーサイト



コメント

1. こんにちわ~★

コメントさせていただきます★看護師のコミュニティから遊びに来ました♪私も看護師なので仲良くしていただけたら嬉しいです!

2. 看護師のミカタさんへ

>看護師のミカタさん

ありがとうございます!
非公開コメント